先日たまたまBSプレミアムで、多分再放送だと思いますが、古典芸能に生きる若者を題材にしたドキュメントを見ました。途中からでしたので最初の文楽の部は見落としましたが、歌舞伎では亀治郎さん、狂言では茂山宗彦さんがメインでした
特に興味深かったのが狂言師の茂山宗彦さんで、日頃は情報番組のコメンテーターとして週一でお目にかかるお馴染みの人ですが、大曲の『花子』に初挑戦するにあたり、その心模様というか葛藤というか、彼の持つコンプレックスも含め、苦しい胸のうちが垣間見え、数年前の朝ドラ「ちりとて」の小草若役は、ほとんど地で行ってたんだなー・・・と思ったほどでした。またこの『花子』というお題、歌舞伎では『身替座禅』という舞踊劇で大好きなお芝居なのです。それで御本家の『花子』に一層興味を持って番組を見ました
私は歌舞伎・文楽は多少馴染みがありますが、狂言はよく知りません。過去の鑑賞経験は古典芸能鑑賞会で数回程度、予備知識もまるでありません。ただ、歌舞伎では狂言写し(原本が狂言から)の題材、松羽目物の舞踊劇の多くが能・狂言から頂いたもので、もちろん歌舞伎仕立てになっていますが、そういう意味でならほんの少し馴染みはあるかな、という程度です。思ったままに書きたいと思いますので下調べしていませんから、覚え違いや書き間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。お気付きの点をご指摘・ご訂正いただけたら、自分にとっての勉強にもなり、とても有難いです
番組はドキュメントでしたので、宗彦さんの『花子』演じるにあたっての、稽古風景、苦心、苦悩の面がクローズアップされていたように思います。またそれらを見ていて、古典芸能で言われる閨閥や継承について、うまく表現できませんが、一家としての結びつき、団結力というなら・・それは狂言の家のほうが(歌舞伎の家に比べて)断然強いんだな、漠然とですがそういう印象をもちました。歌舞伎の家はどこかしらクールな感じがいたします
その道で名のある家に生まれ、本人の意思と関係なくすでに定められた道がある・・・それが実際ですから大変重いことでありましょうが、本当に嫌で不向きなら他の道に進むことは出来るでしょうし、今の時代、周囲だって「こりゃあかん」と思ったら無理に止めはしないでしょう。嫌で嫌で仕方なく稽古に身が入らず親に反抗したり随分寄り道も遠回りもしたそうですけど、宗彦さん、『花子』に挑戦なさるまでに励まれて、それはどんな道も続けてみないと分からないこと、続けてきたから分かることがあったんだろうと思います
宗彦さんの『花子』がどうだったか、映像で一部を見ただけなのでよく分かりませんが、お客さんの反応が素晴らしかったので、ご本人的にはこれからの課題が多そうなことを仰ってましたが、十分な手応えを感じられたようで、今後ますます精進なさりご活躍なさることでしょう。間違いなくそう感じました。番組を見終えて、とても清々しい気分になりましたので、ちょっと書き残しておきたくなりました
覚え書き 狂言「花子」
- 菊
- 2011/08/21 (Sun) 13:58:31